西武がドラ1を公言! 國學院大學 武内選手を分析してみた

我が贔屓の西武ライオンズ國學院大學の武内選手を1位指名すると公言しました。

ソフトバンクも入札濃厚のため、競合はほぼ確定でしょう。隅田選手の時みたいに4球団以上で競合してもなんら不思議ではありません。

 

彼をわたしなりに分析をします。武内選手の良い所が出ている動画は以下のものが一番良かったです。國學院大學に進学予定の緒方君をセカンドゴロにするのも何か運命を感じますね。

www.youtube.com

 

①力感の無いフォームで常時150キロ台が出ている

いったん沈ませて伸びていく球は打者から見たら脅威でしょう。この動画ですらそれを感じるのですから打者視点ではものすごい球に見えるでしょう。阪神の大竹選手にスピードが乗っているイメージです。

 

②1分17秒の変化球とストレートの速度差

いわゆる緩急のつけかたがとても上手い選手です。またストレートとほぼフォームが変わっていないのがすごい。オリックスの宮城選手がこの才能はずば抜けています。イニングを多く投げた時にどうなるかが鍵だと思います。宮城選手は回を重ねてもストレートと変化球のフォームが変わらないのが天才たる所以です。

 

変化球の球種をいくつ持っているかとイニングを重ねた時にどうなるか・・・といったところでしょうか 西武のスカウトが1位評価しているのですからものすごい選手です。

 

西武の隅田選手よりは佐藤隼輔選手にタイプが似ていると感じます。沈んでから浮き上がるピッチングが非常に打ちにくそうです。

 

飯田常務がくじを当てる未来を予祝します。