知っておくと得する会計知識93 会計基準は民間機関が主導してきた歴史がある

西武の隅田君が勝ちました。おめでとう!

私がすごいと思うのは何連敗しても投げ続けたこと

普通の若者ならメンタルもたないですよ。野球選手のストレスに比べたら私たち会社員のストレスなんてかわいいものです。

 

マジで仕事よりストレスやばかったです。(;.;)

 

さて今回のテーマは会計基準について

 

わたしたち資本主義の奴隷は会計基準に基づいて決算書類を作成します。この基準は標題の通り民間機関が主導してきた歴史があります。アメリカや欧州でも民間の機関がルール策定を担っています。

 

日本は明治時代から官が主体のルール設計をすることが多いのですが、外国は民間主導なのです。

会計基準に関しては日本も民間主導で企業会計基準委員会(ASBJ)が設定しております。

 

いまだに官庁会計と企業会計って本当に違うなと感じます。