知っておくと得する会計知識92 会計はポケモンの種族値に似ている

お疲れ様です。本日3連休明けでしたが遅刻ギリギリでした。

まじで最近会社に行きたくない。燃え尽き症候群のような感じに陥っています。

 

そして令和4年度分の請求書をまだもっている馬鹿たれが5人ほどおり、決算部署に5回ほど行くという地獄が発生したまさに最悪の一日です。

 

西武が大勝したので、少し気分がいいのですが・・・

明日の隅田君が勝てることを祈っております。

 

さて、本日のテーマは「会計はポケモン種族値に似ているという話。

仕事も頑張れば趣味に生きてくると実感します。

 

 

まず貸借対照表ポケモンのHP、ぼうぎょ、とくぼうに当たります。

会社の財政状態(健康状態)を数値で表すからです。

 

そして損益計算書はこうげきととくこうです。攻撃しないと試合終わらないですから。

ハピナスが補助技だけ持っていても試合に勝てません。

 

最後の素早さはキャッシュフロー計算書でしょう。ポケモンの中で最も重要な数字ですから。現金ないと黒字倒産が起こります。会社もトリックルームが使えれば別ですが・・

 

まあめちゃくちゃな例えですが、大好きなポケモンと大嫌いな仕事を結びつけた記事でした。