知っておくと得する会計知識㉚ 国際会計基準について

お疲れ様です。今日はリース関係の書類準備してました。(夜の9時まで・・)

 

さて、今日のテーマは国際会計基準について

 

実は、日本は会計ルールが国内に大きく分けて4つもある異様な国です。

昔からそうですがガラパゴス化してますね。

 

グローバル言うならまずは会計基準をそろえろよと思います。

ちなみにアメリカとヨーロッパは会計基準が違います。ヨーロッパで使われている方式がほぼ9割です。

 

せっかく努力して財務諸表作るのだから、世界で評価されるもの作ればいいのに・・と思います。もちろん日本国内でも国際会計基準を採用している企業はありますが・・・

 

具体名を挙げると、ホンダ、花王などです。

 

財務諸表の使われる英語は、ほぼ決まっているので、覚えればあっというまです。