もこうが一流配信者になれた理由

さて、今回は、ポケモン実況者ナンバー1のもこうこと馬場豊についての記事です。

なぜこの男が、一流へと昇華したのか、私の独断と偏見で分析します。

彼の生き様は、1つのモデルになると私は確信しております。

 

①継続して努力をすることができる

 これはどの分野でも仕事でもそうですが、継続して努力を続けることが結果を出し続けるためには、大切なのです。才能と努力どちらが大切かと言われますが努力ですね。

 

才能がないからという人は努力しない言い訳をしたいだけです。だってそっちの方が人間楽ですから。努力は報われるとは限りません。ただ、努力して失敗すると納得するんですよね。

 

②視聴者との距離感のバランスが良い

 もこう先生は、このバランスがとてもいいと思います。近すぎてもダメだし遠すぎてもダメなのです。この絶妙なバランス感は、訓練しないと身につかないです。

 

彼は、暴言吐きますし、パッド破壊しますが人として大事なところは、落としません。

そこがすごいとこだと思います。

 

リスクヘッジするべきところはきちんとして、突き抜けることができる。

 彼は、色々なゲームをやりますよね。今は、ポケモンが稼ぎ頭ですが、きちんとポケモン熱がなくなったときのために原神などリスクを分散させています。

 強みを活かしつ次に先手を打っておく。これも成功の秘訣です。

 

創価学会、暴言などブラックなネタもうまく調理する。

 彼の天性のものだと思うのですが、やばいネタを中和させるのが上手い。

笑いに変えられるところはさすがだと思います。

 

こんなところでしょうか?加藤純一は完全にオワコンになりました。

彼は、視聴者と配信に全力で向きあうことをやめましたね。