知っておくと得する会計知識㉙ ファブレス型企業とは

お疲れ様です。仕事夕方から行こうと思いますがマジで行きたくない・・・

 

本日のテーマは。ファブレス型」です。

私の好きな任天堂、年収と激務がやばいキーエンス、信者いっぱいのアップルが該当します。

 

ファブレス型企業とは、自社で生産拠点(工場)を持たない企業のことです。

メリットは、工場などの固定資産を自社で抱えないため、財務的なリスクを負わずに済みます。

 

私が最初聞いたときは良いとこしかなくない?と思いました。

デメリットはあるのか?

 

もちろんあります。物事を良い面、悪い面の2面性で捉えるのは、複式簿記の考えと全く一緒ですね。

 

デメリットは、品質管理がしにくいことです。

業務委託先の管理などは、難しいことが多いとされています。

 

確かに任天堂のスイッチの品不足、DSもどこも売っていない時代があったことを考えると、的を得ているなと思います。

 筆者は、いつまでのゲームボーイポケモンエメラルドをやりまくり、DSを買ってもらう夢を見てました・・・・

 初めてDSを手に入れたときは感極まりましたね・・・