知っておくと得する会計知識178 隅田選手の母校西日本工業大学の財務諸表分析

お疲れ様です。今日も9時近くまで仕事でした・・・

パソコンばかり操作しているので視力が落ちますね・・・

ブラインドタッチはめちゃくちゃうまくなりました。

 

本日のテーマは私が一番大好きな野球選手である隅田選手の母校西日本工業大学の財務書表分析」です。

ja.wikipedia.org

 

西日本工業大学は九州にある私立大学です。地方の大学からドラフト1位で入団するのですから並々ならぬ努力をしてきたのでしょう。しかも4球団競合です。

 

西日本工業大学の財務諸表を見てみます。

https://www3.nishitech.ac.jp/burger_editor/burger_editor/dl/314__ZmluYW5jaWFsXzIwMjI-d-.pdf

↑より引用

 

まず気付くのが情報開示が素晴らしい。情報公開がきちんとできていない大学も多いですが、西日本工業大学はかなりしっかりしています。ホームページなどから学生を必死に育てようという気持ちは伝わるものです。

 

貸借対照表を分かりやすく図示すると以下の通りです。学校法人のため固定式配列法(固定資産を流動資産より先に表示する方法)に注意です。

学校法人の基本的なパターンです。

学校法人は儲けはでないので、純資産の解釈に注意が必要です。

一番多いのは学生からの授業料です。

 

やはり大学に通うというのはお金が必要なのです。

 

大学に行けなかった人も大学を出ていないからと言って人生は終わるわけではありません。仕事で私はこれなら誰にも負けないという実力をつけましょう。社会人になって通ってもいい時代だと思います。少子化でどこの大学も基本ウェルカムですから。

 

さあ後半シーズンさらに隅田選手の活躍を祈っております。