知っておくと得する会計知識177 資本的支出か収益的支出かは永遠なるイタチごっこ

お疲れ様です。今日は9時まで働いていました。(;.;)

アホ上司を殴りたくなる毎日です。明日も早いのでブログを書いて寝ます。

 

本日のテーマは「資本的支出と収益的支出」について

何回か取り上げましたが、法人税や固定資産税が関わってくるためかなりシビアに詰めます。今日もそれで午後の時間が消えました・・・・・

 

もう一度復習です。下記より引用させていただきます。

biz.moneyforward.com

資本的支出とは、固定資産の修理や改良のために支出した費用のうち、その固定資産の耐久性を高め、価値を増加させた部分のことです。

 

簡単な言葉に言い換えると資産のグレードアップのこと

 

収益的支出とは、固定資産の修理や改良に要した費用のうち、通常の維持管理または原状回復と認められる部分です。

 

収益的支出と考えられる場合、固定資産の価値は上がりません。そのため、修繕費などの勘定科目で仕訳をし、支出した全額を当期の費用に計上します。

 

会社としては収益的支出にしたい=費用として計上=納める税金が減る!としたいためかなりグレーなところまであまり大きな声で言えないですが、収益的支出!修繕費!と言い張ります。

 

税務署とクソ上司が大嫌いな私でございます。

明日も仕事がんばります。