知っておくと得する会計知識417 社会人野球選手権大会で優勝! 良いプロ野球選手を輩出する大阪ガスの財務分析

こんばんは野球はオフシーズンに入り契約更改の時期が始まっていますね。

今回書いていくのは社会人野球の名門を抱える大阪ガスグループの財務分析について

第48回 社会人野球日本選手権大会で2大会ぶり3度目の優勝!:Daigasグループ

 

私野球好きが常に思っていることですが、この厳しい経営環境の中野球を盛り上げてくれる会社には感謝の気持ちでいっぱいです。社会人野球から撤退しているチームはごまんとある中で野球文化を支えてくれる会社は良いなぁと思います。

 

大阪ガス決算短信 直近のものから作成 ※貸借が1ずれていますが多分端数でしょう。

https://www.daigasgroup.com/ir/library/earnings/__icsFiles/afieldfile/2023/10/27/20231027_1_1.pdfより引用させていただきます。

 

まず決算短信を見て思ったのはガス会社であるのに流動性配列法なのが意外でした。

電気やガスは固定性配列法のイメージが強かったので・・・

 

まず前年度より141億円増の9,956億円に増収と絶好調なことがわかります。

またガス業界特有の固定資産が多いのはやはり特徴としてあります。

 

セグメントは大きく分けて3つ

国内エネルギー 海外エネルギー ライフ&ビジネスソリューションズです。

国内エネルギーが圧倒的で846,286(百万円)です。

海外エネルギーが49,112(百万円)

ライフ&ビジネスソリューションズが133,176(百万円)とライフ&ビジネスソリューションズがこれから注目といったところでしょうか?

 

このライフ&ビジネスソリューションズが何をしているのか調べてみると都市開発事業や材料ソリューション事業、情報ソリューション事業となっております。

 

エネルギー業界は、為替レートの変動が利益に大きく影響を与えるため、難しそうです。投資も莫大なコストがかかりますし新規参入は難しい分野の一つとされています。

 

以上財務分析でした。西武ライオンズは児玉選手が大阪ガス出身です。

ショートの守備がうまいことから期待しております!