知っておくと得する会計知識152 阪神大竹選手出身の早稲田大学の財務分析

贔屓は負けましたが阪神がお笑い野球をしてくれたのでなんかこう元気が出ました。

最近Twitterが野球煽りアカウントになっておりますが会社のストレス発散ということで許してください。

 

さて今回は、阪神関係のテーマで会計事項のピックアップ

今日投げた大竹選手の母校早稲田大学の財務書表分析をします。

 

決算書類は以下の通りです。

 

要約すると以下の通りです。

①大学なので有形固定資産が多くガスや電気と同じ固定配列法が採用されている。

②関東にあるので土地の価格がめちゃくちゃ高い=資産として重要かつ早稲田の財産

③大学では珍しく建物や施設の貸し出しで収益=儲けを発生させている

以上

 

特にこの③は地の利を活かしているなと感じます。うーん地方大学は病院事業で稼ぐしかないような気もしますね・・

 

お疲れ様でした。