わたしと桂ヒナギク69 ヒナギクが好きすぎて漢文を作ってしまった・・・・

菅原道真の本を読んでいたらヒナギクの美しさの漢文を作りたくなったので披露します。

ハヤテのごとく 完全版より引用

ヒナギクの耀きは晴れた雪の如くで、

ヒナギクの美しさは神の領域に似ている。

可憐(ああすばらしいこと)だ桃色の頭髪を僥(たわ)める※弓なりに曲げる

我が人生の道希望で照らすが如く。

 

ちょっと学問の神様から拝借させていただいた部分もありますが著作権は1000年以上たって消えているでしょう。

 

解説

ヒナギクの耀きは晴れた雪の如くで、

ヒナギクの美しさや耀きは晴れた雪のように至高です。

 

ヒナギクの美しさは神の領域に似ている。

この世に女神という存在がいるならきっとヒナギクのような容貌をしているのでしょう。私にとってもう宗教的な存在と言っても過言ではない。

 

可憐(ああすばらしいこと)だ桃色の頭髪を僥(たわ)める

素晴らしい ブラボー この桃色の髪をしなやかに弓のように曲げているという表現がたまらなく好きで使わせていただきました。弓はしなやかに強くひかないと扱えないものです。ヒナギクに似ていると思いませんか?

心はしなやかにそれでいて強度がある。彼女の心や性格を表現しているような・・

 

我が人生の道希望で照らすが如く。

ハヤテのごとく!に出てくる女の子ですから如くはいれねばと思いました。

もうヒナギクが自分の人生にとって希望になっているのは過去の記事からも伝わると思います。

 

変態も極めればモノになるな畜生

ナルトより引用