知っておくと得する会計知識194 監査法人の人気がなくなってきているらしい

お疲れ様です。今日は2本目の記事を何か書きたい気分だったので書きます。

今日日経新聞を読んでいたら監査法人の人気が低落している」という記事でした。

 

www.nikkei.com

 

この上記の記事を読んでいて思ったことですが確かに監査ってつまらない仕事だよな・・と感じております。人が努力した財務書表の監査と言えば聞こえはいいですが、いわばあら探しをして指摘をするわけです。

 

会計検査院も一緒ですね。ちなみに監査の業務を好きな人は我が社に1人もいません。

めんどくさい、細かい、何も価値を生まないからです。

 

どうせ仕事するなら、企業の価値を高める仕事がしたいのは人間としての本能だと思います。コンサル(嫌いですけど・・)や企業での経理・財務業務に人が流れているみたいですね・・・

 

うーんこの経理分野ってつまらない業務が多いのです。

聞こえはなんかかっこいいですけどね・・ 

いつも言っていますが経理の仕事を消してください。

 

日本公認会計士協会より画像を引用