知っておくと得する会計知識193 補助金経理の煩雑さ

うちのアホ上司はなぜか有休 は???????????????

 

明日ぶん殴ってやろうか?マジで仕事できないだけならまだしも一生懸命やることすらできないなら会社から消えろ

怒りが止まらない私でした。マジで年功序列ってクソだなと思います。

 

はい本日のテーマは補助金経理について

私の働いている会社がちょっとばれそうな気もしますがばれたらクビでいいので書きたいことを書きます。

 

この補助金経理ですが、まあ国の税金から出されているわけですからかなり厳しいです。まあこういう厳しさはいいのです。

 

私たちは勘定科目を選ぶのですが、この勘定科目の選定にかなり気をつかうのです。

というのも報告書を必ず作成しないといけないため選択を間違ったらやばいです。

 

ただご存じの通り、役所は複式簿記を採用していません

これのすりあわせがかなりめんどくさいのです。圧縮記帳と言われる手法も使います。

まあ税金ですから厳しいのは理解できますが・・・

 

もうちょっと時代についていってくれないかな・・・