知っておくと得する知識623 蒸気機関車を経理的に見る

現在国鉄に関する本を読んでいると本当におもしろいですね・・

自分が大企業で働いているような気分になれます。働きたいとは思わないけど。

現在電車は、環境やコストの面から蒸気機関を使ったものは使用されていませんが、昔は使用されていたのです。

 

この蒸気機関車経理的な面で見ると以下のデメリットがあるそうです。

 

・石炭とその石炭をくべる人件費が発生する。

・燃料効率が電気機関車に比べて悪い

・高熱・高圧により部品の劣化が早い

・水と石炭の補給に時間がかかる(電機だとキーひとつ)

 

というように機械を動かすにも色々なコストが発生しているというのを実感させられます。これは会計業務も一緒ですね。

会計業務ももっと効率化できるやり方はあるはずです。

まずは自分の周りから変えていく必要があるのかもしれませんね。