2023-10-08から1日間の記事一覧

知っておくと得する会計知識301 資産の処分のタイミングで黒字か赤字か変わるのはよくある

お疲れ様です。やはり野球がないとわたしの生活の色がありません。 最近Twitterで害悪ポケモンの悪口が増えてきていますが許してください。 今回のテーマは「資産の処分のタイミングと決算書」について 年度末に決算セールなどはよく行われていますがあれは…

わたしと桂ヒナギク⑮ 好きな子をいじめたくなるっていう人の気持ちが分かる気がする・・・

ハヤテのごとく 完全版より引用 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 人というものはとても複雑な心を持っています。好きな人にたいしてなぜか嫌がるようなことをしてしまう。なぜなのでしょうか?これは哲学的な問いだと思います。 …

知っておくと得する会計知識300 PDFファイルって何の略か知ってますか?

知っておくと得する会計知識も今回で300回目です。 最近会計・簿記関係のネタからずれてきているような気もしますが・・・ 今回のテーマは「PDFファイル」について 10月からインボイス制度が開幕し他社の請求書も変わっているなど変化を感じますね。 実はこ…

堪え忍ぶ者 社会人に響く卑劣様語録 

わたしは大好きなアニメの女キャラクターの1番は桂ヒナギクで不動なのですが、 男キャラクターは1番を決めることができていないのが正直なところです。 候補としてはポケモンのサトシ ナルトの卑劣様こと千手扉間の2人が別格で3位はコードギアスのルルーシュ…