知っておくと得する会計知識300 PDFファイルって何の略か知ってますか?

知っておくと得する会計知識も今回で300回目です。

最近会計・簿記関係のネタからずれてきているような気もしますが・・・

 

今回のテーマは「PDFファイル」について

10月からインボイス制度が開幕し他社の請求書も変わっているなど変化を感じますね。

実はこのインボイス制度と深い関係にあるのが電子帳簿保存法

 

世の中のお役人様は電子化を進めたいみたいです。どの世界もそうですが表面的にデジタル化デジタル化言っていると業務の効率が逆に落ちますマイナンバーなんて最もたる例ですよね。

 

まあ悪口はこのへんにして本題。今請求書や見積書など電子で発行するところが増えてきていますね。わたしもよく仕事でPDFの請求書や見積書を他社からいただたいたりします。

 

このPDFの略ですが「Portable Document Format」の略です。

なんかGUNDフォーマットに語感が似ていますね。フォーマットというのは様式という意味です。

 

何気なくPDFと言っているものも意外と正式名称を知らないものが多い・・

わたしも勉強が必要ですね・・・