知っておくと得する会計知識197 企業が成長するにはコストを下げるかたくさん利益を稼ぐかの2通りのみ

お疲れ様です。上司と大喧嘩をした後の出勤

午前中は腹が痛かったです。ただ大谷選手が1日に2HR完投と伝説を残しました。

というかメジャーは一日に2試合やるってとんでもないですね・・・

 

さて、本日のテーマは「企業が成長する方法」について

 

これに対する答えは2通りしかないです。

「コストを下げる」or「利益を上げるか」の2択のみです。

 

不況の時はコストを下げるという技術が進化を遂げます。好景気の時は逆でたくさん売る手法が進化します。

 

いかに時代を読み取って変化していくかが大切ですね。

会計思考が活かせるのは「コストを下げる」です。管理会計なんかはまさにこの技術を極めるために使う手段です。あくまで手段です。

 

目的と手段をはき違えてはいけません。手段が目的になるともう悲惨です。

簡単な例を挙げると大学の受験 大学で成長して活躍することが目的なのであって入学することが目的になると成長はそこで止まります。

 


しっかり休んで月曜日からまたがんばります。