知っておくと得する会計知識199 産業廃棄物の事務処理や仕組みは本当に合理的

お疲れ様です。もう気温が30度近いことは当たり前になってきていますね

環境問題を自分事として捉えないといけませんね・・

 

さて環境問題からテーマを「産業廃棄物の事務処理」について

我が社は産業廃棄物を処理してもらうことが多いためその事務がけっこう多いです。

(働いている会社がばれそう・・・)

 

ただ関心させられるのは、産業廃棄物の処理の事務システムがものすごく整っています日本が公害で苦しんだ過去からの教訓がしっかり活きていると言っても過言ではないと思います。

 

私は以下のURLから電子マニフェストを発行するのですが、これに関しては良い電子化の例だと思います。

www.jwnet.or.jp

 

もちろん不便な点が全くないわけではないですが、それよりもこれを使うメリットのほうが莫大です。こういう良い例があるんだから我が社は見習えよ・・・

 

廃棄がリアルタイムでいつでも確認できるし、必要書類のダウンロードの仕方など使いやすいです。

 

こういう良いシステムに使えよ税金を!

 

我が社はなんちゃって経理なので色々な事務処理を行います。

こういう仕事は好きなんですけどね・・・・

 

伝票処理とかいう紙大好きなアホ作業はマジで大嫌いです。