知っておくと得する会計知識180 デジタル契約書は印紙税いらないのでマジでお得

お疲れ様です。我が社の月次が本日終わりました。

クソ上司とババアに小言言われながら仕事してました。3連休なの忘れてた(;.;)

 

本日のテーマは印紙税とデジタル署名」について

これはやらない企業も多いですが、税金をドブに捨てているなと思います。スマホと一緒で一度使うと本当に便利だし印紙税が取られません

 

これかなり重要で請書は紙面の場合は、金額に応じて収入印紙を貼付する必要があります。

www.nta.go.jp

 

デジタル契約で結べば印紙税は無料です。無料

 

しかし、日本の会社は紙が大好きで電子署名をしようと持ちかけても請書は紙でくれとよく言われます。ちなみに私の働いている会社が使うのはSMBCクラウドサインです。

www.smbc-cloudsign.co.jp

 

私の大嫌いな銀行が使うだけあってめちゃくちゃ便利です。

一度使うとこんなに簡単なのかと思わされます。

 

個人事業主の方はおすすめです。

 

今週は疲れました。