知っておくと得する会計知識55 新聞の軽減税率制度は本当クソ

なんか最近書く記事が過激かつ口悪くなってきていますが、ストレス解消にこのブログを書いているので、ご容赦ください。

 

今回のテーマは「新聞の軽減税率」について

これは放送法や給特法に並ぶクソルールの代表例だと思います。

消費税が10%というのは、みなさんご承知の通りです。

 

ただ、食料品と新聞には軽減税率が適用されています。食料品に関しては国民全員が恩恵を受けるので納得いきます。しかし、新聞はおかしいだろうが

 

国税庁のHPにも軽減税率の対象となることは、書かれていますがその理由については、なぜかすぐに検索にヒットしない。(書かれているなら教えてください、私の勉強不足ですので)

 

中立・公平?どこがという話ですよね。Colaboなんて大炎上してからやっと毎日新聞朝日新聞が取り上げてましたからね。

mainichi.jp

 

新聞は事実だけでいいんですよ書くのは

 

新聞の持つ価値は私はものすごくあると思います。ただ、軽減税率の対象となるのは明らかにおかしいと感じます。安く購入はできるので、経済的な面では私もメリットを受けていますが、それでもおかしいと思います。