知っておくと得する会計知識127 政府調達とは何か

お疲れ様です。西武ライオンズファンなのですが松井監督がキレる理由もよく分かります。今年は捨てていいので来年につながる選手の運用をしてほしいなと思います。

 

隅田選手を2軍に下げたのは良い判断だったと思います。調整してまたがんばってもらいたいです。

 

さて野球の話が長くなりましたが今回のテーマは「政府調達」について

 

我が社は公的な機関の開札などの公告をよく見たり、入札したりもするのですがこの政府調達とは、政府機関や地方政府公共セクターが物品や役務を購入する際にする調達です。金額がある一定以上の物品などは、公平性を担保するために広く公告などで契約を結ぶ業者を選択します。

 

日本は多分1500万円以上が政府調達の基準だった気がします。1500万以下で高額なものは一般競争と言いこれも公告されます。

 

まあ公的機関相手ですから書類作成がめんどくさいし紙が多いのです・・・

よく入札書などの提出書類の修正を我が部署に投げてきます。(;.;)

 

契約取れたときがでかいのですがね・・・