わたしと桂ヒナギク432 完全版16巻購入! ヒナギクは間違いなく教師向きの人材!

こんにちは実家から帰宅いたしました。

部屋が汚いのでなかなかどんよりしますがね

そして、本日はハヤテのごとく!完全版16巻の発売日です。

購入まだの方がぜひ URL貼っておきます。

https://amzn.to/4dsAFZ3

 

https://amzn.to/4dsAFZ3

渇いてたんだよもう新しいヒナギクを見るために・・・

この完全版16巻もう半分程度読みましたが発見の宝庫です。

標題のことについて、語ります。

ハヤテのごとく 完全版より引用

まず本巻でヒナギクが掲げる教育方針と指針はまさにその通りです。

ハヤテのごとく 完全版より引用

はいそうなんです。80点のものを90点にするよりも20点を50点にするほうが簡単なのです。そして、この20点を50点にすることに魅力を感じる人間は小学校の教員に向いています。80点のものを90点にしたい人はどちらかというと高校や予備校の先生向きです。

需要は前者が圧倒的にあると思います。後者はエリートのための教育ですから。

後者もおもしろいのですがね・・・

ハヤテのごとく 完全版より引用

この方針を採用する時点でヒナギクに向いているのは小学校の先生です。後述しますがこの小さな成功体験ってとても重要なのです。よく失敗に慣れろなんていう指導をする人もいますが、それは過去に成功体験があるなら採用してよい教育方針です。何も成功体験を積んだことがない人が失敗をすると自信の喪失につながります。

 

ここが難しいところなんですよね。失敗は大事なんだけどその人が抱えるバックグラウンドがどうかで対応を変えることが大事だと思っています。

ハヤテのごとく 完全版より引用

ハヤテのごとく 完全版より引用

もうこの場面を読んでヒナギクと方針は全く一緒だと感動しました。

これがニュータイプというやつか??

ハヤテのごとく 完全版より引用

そして、ヒナギクは良い意味で傲慢なところがいい。

ヒナギクは白皇3人娘を教えていますから経験に裏付けられた自信があることが分かります。自分がこうだと思ったらそれに自信の裏付けがあるからヒナギクはおろおろしないのです。自分に芯があると思います。

ハヤテのごとく 完全版より引用

それで自分の指導したルカちゃんが不安に感じていたら寄り添うことのできる優しさも身に着けています。

ふぅ・・ さすが俺の愛する女だよ 結婚してくれ・・・

ハヤテのごとく 完全版より引用

俺は諦めんぞ