職員室で号泣してしまった件について

 みなさんこんにちは!今日は敬体を使わず素の自分でブログを書いていきたいと思います。

 結論から述べると「職場で心がポッキリ折れてしまった」。俺は、現在教育系の仕事をしている。4月から新人ということで毎日の激務に追われていた。朝7時には出勤し、夜の8時近くまで休憩時間なしで働く。本当に休憩時間は無い。

 

 このブログで初めて具体的な職業を書きますが、小学校の教員として働いている。今までは出社などの表現に変えていたが学校の教師をやっている。

 

 毎日の授業準備(きつすぎて指導書の内容が頭に入らない)、いざ授業をすると頭が真っ白になって教材研究してきたことが飛んでしまう。小学校特有の女社会、初任者なので指導教員と馬が合わない、職員室の重々しい雰囲気、新卒なのに一人前としての対応を求められる、膨大な事務処理、暗黙の了解が理解できない、教師のくせに文章を書くことが苦手、コミュニケーション能力が無い、不器用、怠け癖がある、真面目系クズ、など向いていないのではないか?と考えている。

 自分の受け持っているクラスに不登校の子どもがいます。4月のころからです。4月5月忙しさに忙殺されてその子に意識を向けてあげらられませんでした。指導教員から暗に「あんたが気にかけていないから悪い」と言われた。他にも教材研究が足りない(この指摘は最もだが・・)、あなた一人だけがきついわけではない、周りの人も苦労している、あなたに見えないところでみんな気を遣っていると言われた。男なんだけど泣いてしまったよ。職員室で晒しあげにされたよ

 

 正論だよ、正論。自分が甘いのが原因なのかな?先生と言われるのがもう辛いよ

子どもたちのことは本当に大好きだけど、正直もう疲れた。初任者研修だって何が子どもたちのためになってるのか分からない、どの職場でもあることなのかもしれないけど先輩の言っていることが違う。

 保護者対応もしないといけない。

 昨日は本気で死のうと思ったよ。別に安定がほしいわけでもない、公務員になりたかったわけでもない、やめたいよ。

 辛い