知っておくと得する会計知識⑨ 監査の費用ってぶっちゃけいくら?

お疲れ様です。昨日は、ポケモンSVの通信エラーに完全にきれており、不快にさせた方もいたかもしれません。申し訳ございませんでした。

 

さて、今日のテーマは、「監査」の費用について

 

これは、ばらしたらいけないことが多いためフィクションまぜながら書きます。

ぶっちゃけ公認会計士に監査を依頼するときの値段っていくらだと思いますか?

 

監査はめんどくさいのですが、会計責任を果たすために上場企業などは、必ず行わなければなりません。

 

これがかなり高いんですよ。具体的な数字は出せませんが、数百万は行きます。

4大監査法人のどれかですね・・・

 

もちろん全部の書類チェックはできないため、重要な書類だけ提出および確認します。

連結決算してるところは、多分1000万超えるでしょう。

 

それぐらい「信用」とは、価値のあるものなのです・・・

無くなったら商売できないですからね。