知っておくと得する会計知識167 会計の仕事の一日

お疲れ様です。昨日は西武は良い試合をしたのですが負けてしまいましたね。

悔しいですがああいう試合ができればファンは戻ってくると思いますよ。

 

さて本日のテーマは「会計の仕事」について

我が社を参考例にどんな一日およびどんなことをするか簡単にまとめます。

興味がある人は読んでください。

 

基本的なタイムテーブルは以下の通り

 

8:45  会社到着およびメールチェック

9:00  自分の受け持っている請求書や伝票を会計システムで債務として計上する

10:00 パートさんや非常勤の方が勤務開始するので、入れていないデータをいれてもら うために電話+メールを出しまくる。

12:00~13:00 休憩

 

13:00~14:00 検収や午前に終わらなかった作業および発注の依頼が来たら発注をする。本社では発注情報も管理するためシステムにこのデータも入力します。

 

14:00~16:00 官公庁の公告を見て入札する際には、その準備をする。契約書の作成や取り交わしのための資料を作る。請書を作る等色々です。電話かけるのも多いです。

 

16:00~17:30 他部署との調整 資産や備品の登録データ作成 請求書や納品書を書き集める(電話とメールを出しまくります。)

 

17:30以降 繁忙期は22:00コースです。年度末ですね。土日はサービス残業(たまに)

     基本は定時が多いですが 営業の人の資料作りもします。

 

こんな感じですかね。多少ばれないように脚色してますが、こんな感じです。

月初めが忙しいですかね。まあ前職と比べたら忙しいに入らないですが・・・・

なんとか頑張って働いております。