知っておくと得する会計知識57 付加価値を生み出すのは人件費

お疲れ様です。今日は10時まで働いていました。(;.;)

上司の決裁が遅い

 

今回のテーマは「人件費」にまつわる話。

この用語のイメージはどんな感じでしょうか?私が読んだ本の中に良い捉え方があったので紹介します。

 

人件費は、企業の視点から見ると固定費(売り上げに関係なく発生する経費)なので、コストと捉えがちですが、私が読んだ本の中では、人件費こそが価値を生み出すという捉え方をしていました。

 

目から鱗です。確かに店員さんの態度や真摯な営業が購買意欲を向上させることもありますし、研究するのも人間です。

 

そう考えると社会はやはり人間がまわすのです。機械を使うのも人間、商売するのも人間です。この考え大切にしたいものですね・・・