知っておくと得する会計知識73  国立大学は3つの組織から監査を受けるらしい・・・

お疲れ様です。年度末繁忙期がやばいです。

環境が変化するこの季節病む人も多いので気をつけましょう。

 

さて本日のテーマは大学で働いている友人から聞いたこと「国立大学は3つの組織から監査を受ける」というものです。

 

これ聞いた時監査法人だけじゃないの?会計検査院は聞いてたけどあとどこ・・・・?

と疑問に思っていました。

なんと文部科学省まで監査やるみたいです。

 

気の毒だなと思います。我が社は監査大嫌いなので・・・

そんなに監査やるのに不祥事が後をたたないということで会計の難しさが身にしみる話でした。

 

友人いわく嫌いランキングは

会計検査院>>>> ②文科省> ③監査法人

らしいです。やっぱ民間ってええなと思わされる話でした。