知っておくと得する会計知識116 のれんは調整に使われる勘定科目

お疲れ様です。また雑損失が出てきました。

なぜか私も上司からぶちキレられる始末。もっと早めに声をかけろと

・・・・・ 頭の中で〇ねと連呼しておりました。

 

さて本日のテーマは「のれん」について

たびたび取り上げていますが一言で表すとブランドが近い意味です。

最近は簿記の勉強をしていると連結会計の調整の勘定科目だなと思うようになりました。実際そうなのですが・・・

 

慶應義塾大学早稲田大学などはのれんがまさに計上されるに値するわけです。(学校法人の財務諸表にのれんは計上されませんが・・・

 

さて本日のテーマは「のれん」について

たびたび取り上げていますが一言で表すとブランドが近い意味です。

 

 

合併したときに計上されるのかな?私は見たことないですが・・・

のれんが計上されている学校法人の財務諸表を知っている人はぜひ教えてください!

 

西武ドラ1の蛭間君です。2軍で大暴れです。(早稲田時代)