知っておくと得する会計知識401 デリバティブ取引はダイナマイト これほど的を得た解釈はない

お疲れ様です。今日はしっかり休みました。

まだ若いから一日寝ればだいぶ回復しますね。

 

今回のテーマはデリバティブ取引」について

まあ結論から書くと我々素人が絶対に手を出してないけないものという考えでいいです。デリバティブには「派生的、副次的」という意味で訳します。

 

「しくみ図解 会計思考のポイント 村井直志 中央経済社」52ページにものすごく的を得た例えがあるので引用させていただきます。

 

デリバティブ自体が良いとか悪いとかいうのではなく、ダイナマイトと同じように、使い方次第です。

 

我々の日常生活でダイナマイトを使用することはありませんよね?

それと同じで我々一般人はデリバティブ取引に手を出すべきではありません