知っておくと得する会計知識402 連結決算はワイの頭では理解が追いつかない

こんにちはなかなか眠っても疲れがとれません。

今週は毎日夜9時までパソコンで伝票作成したり、電話で適格請求書の取り直しを行ったりと金曜日は脳みそが限界を迎えていました。トイレに何度もかけこみ台パンを行ってストレス解消。上司にキレそうになることも多々ありました。

要はインボイス制度にぶち切れているということです。

 

今回のテーマは「連結決算」について

 

標題の通り、私の働いている部署は決算ではないかつ中小企業なのであまり連結決算に関わる機会がないため、本を読んでいてもいまいち連結決算の手法が理解できない・・

 

我が社ですら火の車なのに上場企業は連結決算をこなしつつ、2ヶ月半に1回決算短信を出すなど本当にすごいなと思います。インボイス制度でいまとんでもないことになっているのではないでしょうか?

 

まあ連結決算は、できあがった財務書類を読めるだけでいいですね・・・

これ作成するコスト莫大だと感じます。1億円ぐらい普通にかかっているんじゃないか?

それほど上場するというのは社会に大きな影響を与えるということなのでしょう

 

我が社の決算部署の人間は本当嫌いですけど・・・

あのエリート意識剥き出しの態度が本当気にくわない