知っておくと得する会計知識437 図書館の駐車場は無料と有料どっちがいい?

こんばんは 

今日ふと考えていたのですがみなさんは図書館の駐車場代金ってどう思いますか?

 

これ確かに一般の考え方なら無料がいいに決まっていますよね?

ただそうなると図書館の駐車場に止める人は増えますよね?

せっかく静かな環境なのに無料にしたがゆえにそういうことが起こる。

 

うーん悩ましいなと思いました。有料にすることで本当に図書館を使用したい人にしか使えないインセンティブを与えるわけです。

 

人間世界って難しいなと思います。今回のテーマは一種のパラドックスですよね・・・

 

私は静かな環境が好きなので有料賛成派かもしれません。

受益者負担の考えですね。

 

大学無償化も同じ問題を抱えています。

無料にしたらしたで入学基準が厳しくなるかもしれない 経済的に行けない学生を助けると本来なら入学できる力を持っていた人がはじかれる可能性も出てくるわけです。

 

世の中難しい本当に難しい