知っておくと得する会計知識503 NISAは非課税と言いながら銀行や郵便局が仲介すると20%課税される。

こんばんは 今日も遅くまで仕事でした。

本当くだらない苦情やアホ上司の愚痴 本当しょうもない。

 

今回のテーマは「NISAの課税」について

 

これ非課税のメリットばかり全面に押し出されていますが、私が口座開設していない理由が銀行や郵便局を仲介すると20%課税されるからです。

 

www.nikkei.com

 

証券会社で口座を直接開設する機会って我々庶民はほぼないのです。

郵便局か銀行に出向いて投信を購入するパターンがほとんどです。

 

「証券市場と私たちの経済 野間 放送大学 P160」に以下の記述があります。

証券会社の口座を通じて受け取る配当金等は非課税であるが、郵便局の窓口や銀行の預金口座で受け取る配当金は20%の課税になる。

 

はいゆうちょの注意事項ですが3ページ目に書いてますね

本当詐欺に近いと思うのですが・・・・

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyou/toushin/nisa/pdf/nisaattention_181001.pdf

 

必然的に課税口座を仲介する仕組みになっているのです。

ということは確実に20%の課税が発生します。

 

つまりまあ非課税の恩恵を受けたいなら野村證券なりで直接口座を開設しなさいということです。

 

私は国債や電力債を購入するほうがまだ得すると思いますけどね・・・・

まあ自分が利用する制度はしっかりと勉強しよう!

 

会社行きたくねえ