知っておくと得する会計知識㉗ 電気会社やガス会社はほぼカルテル

お疲れ様です。ニュースで貿易赤字が戦後最高額

 

円の相場は130円台で安定してきましたが、嫌なニュースですね。

 

ただ日銀はインフレターゲットを見事に達成させたのが本当にすごい。

財務省は化け物ばかりですよ。黒田総裁なんか海外の人からの方が評価高いですからね

総裁交代ということで本当にお疲れ様でした。

 

さて、今回のテーマは「電気会社とガス会社」について

 

いま燃料費の高騰がすごいですね。この2種類の会社は学校法人の会計と同じく、固定性配列法を採用しています。

 

まあお世話にならない人はいないですよね。いわゆるインフラ系ですね。

ただ、標記の通りほぼ独占がはびこってます。

www3.nhk.or.jp

 

特にガスの方がひどい印象です。ある大手のガス会社の傲慢な態度にイライラさせられた個人的な恨みもありますが・・・

 

発電機や送電線、タンクなど固定資産に莫大なお金がかかるため、新規参入しにくい業界なのです。また、生活に不可欠なものだから殿様営業ですよ本当。

 

ガスなどは、子会社もありますが必ずバックに大手の会社がいます。

会計検査院は、こっち調べればいいのにと思います。

また、民間企業なのがね・・・・・

 

東日本大震災の時の対応のひどさは、民主党の悪夢と一緒に未だに焼き付いていますね。

 

まあ、良い人もいっぱいいるけどね!友人にもインフラ系で働く人がいますがめちゃくちゃ良い人です。