知っておくと得する会計知識⑳ 花王の経理は現場を大切にする

お疲れ様です。日本には力のある企業がいっぱいあります。

 

特にBtoBの企業が本当に強いです。就活生は、本当によく調べたほうがいいです。

資材や部品など目立たないけど社会を支えているって素敵だなと思います。

 

さて、今回のテーマは有名な花王経理について

 

花王の会社といえばメリットやヘルスケア商品などが有名ですよね。

私が読んでいてすごくおもしろかった本がこれです。

https://amzn.asia/d/iu9uDFU

amzn.asia

 

花王は、基礎研究に資金を投入する。現場の人を大切にする、持続的な成長、

これからの未来に求められる全ての要素を含んだ企業だと個人的には思います。

 

特に持続的な成長、これが難しい。財テクなど(金利差などを利用して稼ぐこと)で結果を一時的に出すなら誰でもできますが継続が難しい。

 

そして、花王は現場感覚に基づいた原価計算、コスト削減の意識が素晴らしい。

 

机上の空論で終わらないんですよ。やはり経理も現場で一緒に汗をかいてこそだと私は思います。(わたしスーツ大嫌いなんですよね・・・)

 

本当読んでていいなぁと思いました。花王経理してる人に教育を受けたい・・・・