知っておくと得する会計知識㊺ 会社にとって税金はコスト

お疲れ様です。まさかの中日が侍ジャパンに大勝

あれなら西武は優勝できるかも・・・?

 

さて、今回のテーマは、みんなが大嫌いな税金について

私も大嫌いです。国葬、オリンピック、国民の血税があんなのに使われていると思うと〇意が湧くのですが・・・

 

結論から会社にとって税金はコストです。脱税は犯罪ですが、節税は必ずしなければ会社は生き残れません。

 

法人税の引き上げが議論されてますが、国際競争力無くなりますよ。

日本の法人税率は現在0.2974%のほぼ30%です。

財務省のHP「法人課税に関する基本的な資料」より引用

 

30%でも世界で見たら法人税は、高い方なのです。

それを40%?日本へ進出する会社は間違いなく減りますね。

まあアホな政治家が戯れ言言ってるだけと信じたいですけど・・・・

 

話がそれましたが節税は経営に必須の戦略です。

今ある仕組みをどううまく使うか これが大切ですね!