知っておくと得する会計知識84 固定資産は税金も絡むためかなり管理に手間がかかる

お疲れ様です。今日は選挙に行った後爆睡してました。

疲れがたまっていたのか夢をたくさん見ました。

 

さて本日のテーマは「固定資産」について

 

この固定資産は利益を生み出すために必要なもののため、我が社でもかなり管理に気をつかっております。一歩間違えば脱税コースですから・・・

 

固定資産とは、固定資産とは継続的な使用などの目的で企業が長期間保有する資産のことで、代表的なものに土地や建物、機械設備などが挙げられます。(弥生会計HPより引用)

 

リース資産なども我が社は導入しているため、固定資産の業務について一冊の本が出せるくらいやることとしては多いです。

 

固定資産台帳というもので管理しています。幸い我が社は会計ソフトからエクセルに出力できるため、管理方法としてはまずまずだと思います。

 

エクセルだけで管理すると間違いなくめちゃくちゃになると個人的に思います。

減価償却の処理などはマジで慣れますね。実務でやればけっこう単純ですよ。

 

固定資産税が絡むため、気を遣わないといけないのですが・・・