知っておくと得する会計知識80  会計の最終形態は財務

お疲れ様です。経理にとって今が一番の繁忙期なのではないでしょうか?

早く数字を確定させないと決算から怒号および恐喝が来ます。

 

会計期間を区切ることにより会社の儲けや財産状態が決算書に表れます。

我が社は1年の1回のみですが、上場企業は2ヶ月半に1回行うらしい・・・

 

会計にかなり金かけてますね・・・

 

さて、本日のテーマは「財務」です。

 

財務というとなんか響きがかっこいいですね。

日本の一番の頭脳が集まっているのが財務省と言われています。

 

財務という定義は広いですが、一般的に財務とは簿記や会計を使って資本の調達や管理を行うこととされています。

 

ぐぐる企業の資金繰り、予算管理、資金調達を担当する業務らしい

 

まあ花形といわれますよね。私はコンサルタントってなんかうさんくさくてあまりすきではないのですが・・・・

 

銀行が嫌いなイメージに近いですかね・・・

 

営業や技術、経理の方が好きですね。まあどれもコミュニケーション能力が必要になることは間違いありません。経理にコミュニケーション能力がいらないは完全なる嘘です。