知っておくと得する会計知識83 日本の陸軍と海軍は会計制度が違った

お疲れ様です。私たちの伝票処理が終わらないと決算部署が決算できないためもちろん今日もサービス残業です。(;.;)

 

資本主義の奴隷です。

さて、今回のテーマは「日本の陸軍と海軍の会計制度」について

 

私は軍事の歴史が好きです。戦争はもちろん大反対ですけどね!

実は軍事においては会計制度も重視されてきた経緯があります。

 

 

水星の魔女が明日から第2シーズン始まりますがミオリネも経済畑のキャラですね。

(私は山田一族さんの二次創作が大好き・・・)

科学はイメージしやすいですが、会計?なにが軍事と関係あるの?と考えるのが普通です。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

上記のリンクからも分かるとおり、実は経済は軍事においても重点項目。

戦前は経理学校というのがあったくらいです。

 

物資の調達はどこでも必須です。日本は兵站軽視とよく言われますが実はそんなに軽視していたわけではないと思っています。

 

ただこの陸軍と海軍の会計制度が違ったため、そこで物資を供給する会社はかなり困ったようです。現在の日本の会計制度もたくさん基準がありますが昔からですね・・

 

明日は選挙に行って、野球見て、ガンダム見る

久しぶりの休日です。