知っておくと得する会計知識204 宗教法人でも必ず作らないといけない帳簿

お疲れ様です。

税金が18兆円近く余っているみたいです・・・・・

それで日本の教師への残業代払えないですか?日本の先生はがんばってますよ

現場から逃げた私が言うんだから間違いないです。そりゃ変わった人はいますけど実社会のほうがもっとやばい人は多いです。両方実感した経験ですけどね。

 

はい今日のテーマは自民党のオトモダチが派手にやらかした統一教会を含む「宗教法人」について

 

この宗教法人は、ある帳簿以外の作成はしなくていいし税金も0円です。

すごいですよね。宗教したほうが会社より税金を払わなくてすむ国なのです。

貸借対照表損益計算書は作成義務ではないです。

 

さてこのある帳簿とは何だと思いますか?正解は「財産目録」です。

www.bunka.go.jp

財産目録とは、一定の時点において、法人が保有するすべての資産(土地、建物、現金、預金等)とすべての負債(借入金等)について、その区分、種類ごとに一覧にし、法人の財産状況を明らかにしたものです。

 

これだけは作成が義務です。宗教がどれぐらいもうかっているかはこの帳簿から判断するしかないです。

 

統一教会の萩生田はまだ自民党に役職つきで残ってますからね。こんな輩に文部科学大臣を任せているんだから日本はそら衰退しますよ。