知っておくと得する会計知識170 JRA(日本中央競馬会)の財務書表分析

お疲れ様です。上司をぶん殴りたくなる毎日です。

あきれてものが言えない。野球も贔屓の負けがこみ口悪くなっていますが、勘弁してください。不快に思われる方は申し訳ございません。

 

本日のテーマはJRA日本中央競馬会)の財務書表分析」です。

今月私は「優駿」という雑誌を初めて買って読んだのですがおもしろい。

麻雀みたいにちょっとダークさがそそられます。

 

https://jra.jp/company/about/financial/pdf/koukoku04.pdf

https://jra.jp/company/about/financial/pdf/zaimu04.pdf

令和4年度の決算公告および財務書表をもとに分析します。間違いや勘違いもあると思いますので、コメントでご指摘していただければと思います。

 

我がエクセル力でグラフを可視化しました。

なんかそういうデータあるんですか?→あります

 

ちと雑ですが令和4年度の貸借対照表の数字から作成しました。

 

純資産が多いためいかにJRAが安定しているかが分かります。(まあ税金投入されてんだから財務的に不健全だとまずいわな)

 

そして固定資産が多いのが特徴的です。流動性配列法ですが、固定資産が多いです。

まあ競馬場などは明らかに土地や機械が多いため納得です。

 

固定資産の中で特徴的なのは「馬ひつ」という勘定科目

何これ?調べました。 なかなか検索で分からなかったのですが競馬で使う馬のことっぽいです。

 

損益計算書は特殊なので私の力不足もあり知識がありません。

まあ言えるのは純資産がっぽりなので儲けているということ

 

うーん競馬牧場あたりの財務書表もおもしろそう

ついこの間までは学校法人会計や国立大学法人会計に興味がありましたが今は競馬関係の財務書表が非常に気になる。

 

記事のネタにしよう・・・