知っておくと得する会計知識609 欧米の定義では銀行振込はキャッシュレス支払

こんにちは 私の住んでいる地域は雨が降っておりじめじめしております。

私の住んでいるところは家賃が学生時代より安いため湿気がとにかくやばくいつも乾燥機を稼働させております。寝汗がやばい。

 

今回のテーマは「銀行振込」について

日本の経済活動というのは銀行振込が主流です。このブログでも何回も取り上げさせていただいていますが何よりのメリットは、記録が残るということ。これにつきます。

銀行を介するため、第三者からの証明もおまけでついてくるというメリットがあります。あと現金を落とすなどの危険も減らせるのです。

 

この銀行振込ですが、日本ではキャッシュレス支払の定義からはずれていますが欧米では銀行振込はキャッシュレス支払の定義になります。

(入門銀行法 有斐閣 代田 P206 より)

 

そう考えると日本は現金社会と言われますが欧米からするとキャッシュレスだと実は思われているのかもしれませんね・・・

 

会社と会社の取引は基本銀行振込で対応するため、日本は意外とキャッシュレス社会なのかも??

 

経理書類は本当紙が多いですけどね 保存場所に困るのでやめてほしいのですが・・・

古い合計資産残高表のファイルを重しや固定道具に使用しているというわが社でございます。