「鬼滅の刃」はなぜ多くの人の心を掴むのか

 今日は最近はまっている「鬼滅の刃」がなぜ多くの人の心を掴むのかについて、書いていきたいと思います。

 私も最近はまっています。ボランティアなどで関わる子どもたちと一緒に話をしていると「鬼滅の刃」が好きと言うので、話についていくため漫画を読みました。

 そこで今回はなぜ「鬼滅の刃」がこんなに多くの人の心を掴んだのか、自分なりに考察していきたいと思います。

 

①主人公を応援したくなる

f:id:clearsterd:20200303090019j:plain

鬼滅の刃」より

 一つ目の理由は、主人公を応援したくなることです。ワンピースや銀魂でもそうですが、主人公が魅力的で人気な漫画はおもしろいと感じます。主人公に不快感がなく、応援したくなるようなキャラを作れるのは作者の才能だと思います。

 

②本作のキャラが使う「呼吸」という概念の表現

f:id:clearsterd:20200303091003p:plain

鬼滅の刃」より

 二つ目の理由は、本作のキャラが使う「呼吸」という概念を絵で表現できていることです。本作は刀を使って闘います。その闘いが地味にならないように表現していることも魅力の1つです。特にアニメは「呼吸」の概念をきれいに表現しています。実際にアニメを見れば、さらに人気に火がついたのも納得です。

 

③先が予測できない

 

 三つ目の理由は、物語を読んでいてキャラが生き残るか〇ぬかの予測ができないことです。

 話の構造は簡潔でわかりやすいのですが先行きが予測できないというバランスを両立させてます。話の構造が簡潔ゆえにまとまっていると思います。

 しかし、誰が闘いの中で〇ぬのか、逆にここでこのキャラが勝つのか、誰が最強なのかの予測がつかきません。これらのバランス感覚が絶妙なところがおもしろさの1つだと思います。

 

 ぜひ読んでみてください!