知っておくと得する会計知識② 会計がしっかりしていない組織は滅びる

お疲れ様です。今Colaboの不正会計が話題になっていますね。

弱者を食い物にしたものすごく悪質なものだと思っています。

 

NPO法人って会計監査が義務ではないんですよね。税金つかってるんだから開示は必須だと思うのですが・・

 

ちなみに国立大学法人や私立大学法人などは、必ず決算報告しないといけません。

税金が使われているからです。

 

人は弱い者ですからお金を使うことへの監視がないとズルをしてしまいます。

一万円札が落ちていて周りに誰もいなかったら財布にいれたくなるでしょ?

 

だから会計は必要悪なのです。警察と一緒で必要が無いという世界が理想だけど現実はそうはいかないから職業として成り立つのです。

 

どこの新聞社もだんまりなのが本当怖いんですけど・・・