知っておくと得する会計知識⑤ インボイス制度を簡単に説明すると・・

みなさんこんにちは 昨日の寒波すごかったですね

私の出身地は、水道管が破裂して大変だったみたいです・・

 

さてインボイス制度」最近よく聞きますよね。これを簡単に要約します。

まずインボイスとは日本語で請求書のことをいいます。

 

そしてインボイス制度の目的は、「物を仕入れする際に業者が懐にいれていた益税をつぶすこと」にあります。益税とは、税金による利益のことです。

 

なのでインボイス制度に反対してる人は、税金をちょろまかしてるやつらなので白い目で見ましょう。

 

このインボイス(適格請求書)がないと税金の控除ができなくなります。源泉徴収などで保険に入ってる人は証明書を提出しますよね!それと同じで控除を受けるには、インボイスが証明書として必要になります。

 

詳しく説明すると長くなりますが、簡単にまとめるとこんな感じです。

みなさんが支払った消費税が業者の懐に入るのを防ぐための法律ですから一般国民のほとんどが得する制度です。政治家は終わってますが官僚は意外と日本のこと考えてますよね。