知っておくと得する会計知識216 パーチェシングカードというクレジットカードを知っていますか?

お疲れ様です。甲子園ももう中盤戦に入ってきましたね。

レベルの高い試合がどんどん多くなってきています。

 

さて本日のテーマは「パーチェシングカード」について

このクレジットカードをみなさんはご存じでしょうか?

ちなみに私は個人用のクレジットカードを持っておりません・・・

アーニャのTカード(Vカードに名称変更)は持っていますが・・・

パーチェシングカードは、仕入れやシステム利用料などの「企業間取引」に便利な購買専用のカードです。主に購買の支払いに使われるため、「purchasing(購入する)」カードと呼ばれています。

 

下記サイトより引用

business.saisoncard.co.jp

我が社はどちらかというと会社対会社の取引が多くいわゆるBtoB企業なのですが、これを使用しております。これはマジで便利です。アホ上司が会計システムを悪い意味で壊している最中ですがこれを導入をした上司はマジで有能だと思います。

 

何が便利かというと請求先を1本のみに絞れることです。このパーチェシングカードで決済するとクレジット会社から発行される請求書のみ届くため事務がめちゃくちゃ楽になります。アマゾンなどはもう本当に楽。

 

これがないと会社ごとに請求書への支払い対応が発生するため、とんでもない事務負担が増えます。

 

なぜこれを導入できたのにアホ会計システムを改修するのかがマジで理解不能です。