知っておくと得する会計知識53 インボイスは制度そのものより事務負担が増えるのがクソ

お疲れ様です。昨日の日本の快勝気持ちよかったですね!

やはり野球はいい・・・

 

今回のテーマは、たびたび取り上げられているインボイス制度」

今年(2023年)の10月から施行されます。

 

この制度自体は益税潰しで意義あるものなのですが、事務処理負担が増えることが何よりめんどくさい。

 

事務に処理時間多くして利益が生まれるわけではありません。

まあ節税という観点から見れば一応利益の割合は増えますけど・・・

 

問題をややこしくしてるのが軽減税率があるということ。

新聞が8%なのは本当にゴミだと思います。食料品は、いいけど

 

事務負担が増えると本業に力をさけなくなるんですよ・・

事務は、楽になればなるほど良いのです。だって直接利益を生むものじゃないから。

 

教員が授業作りに時間を割けない構図と全く一緒ですね。

最高裁の判決が話題になってましたが司法は戦前レベルですね。

三権分立なんて所詮タテマエ