知っておくと得する会計知識67 簿記2級のレベルはめちゃくちゃ難易度が上がっている

お疲れ様です。仕事で一番悔しいのは手を抜いているやつを見ることです。

努力しないと栄光はつかめません。

 

さて、本日のテーマは「簿記2級」について

最近私が勉強しています。参考書にも書いていますが昔より格段に難易度が上がっています。

 

それはなぜか?連結が追加されたからです。もともと連結決算は簿記1級の内容でした。今はグループ会社をもたないほうが少ないため連結の知識は経理の中では必須になってきています。

 

この連結が本当に難しい。アメリカの大学では、経済学部の中級レベルと言われています。

 

まあ勉強していて思うのは、実務をしてないとイメージが湧かないことですね。

私は大学生の時に簿記の3級に落ちました・・・・

 

働いて色々な取引をしていると実感が湧くので覚えやすいです。

理論より実践!どの仕事でも一緒ですね!