知っておくと得する会計知識110 決済の方法がその国の技術発展を決める

お疲れ様です。GWもあと2日になりました。

人が多いところが私はあまり好きではないので家でゆったりとするのが好きです。

 

本日のテーマは「決済の方法」について

 

 日本では決済の方法として、現金、電子マネー、銀行での振り込み、クレジットカードなど色々なものがありますよね。私はクレジットカードをもっていないのですが、海外なんかに行くときは必須と聞きます。

 

 私の職場では、外国に送金をしたりするのですが、この決済の方法は国の技術発展の方向性を決めることがあるのです。

 

 例えばアフリカ、アフリカでは現在携帯電話が普及しています。この携帯電話がアフリカの経済システムの根幹を担っています。夫が出稼ぎに行ったときにお金の送金手段として携帯が必須のものといわれています。

 

 日本では銀行口座を持たない人はほぼいませんが、アフリカなどでは銀行システムそのもが整備されていない国もあるため、携帯電話が銀行口座の代わりを果たしているのです。

 

 海外ではよく前払いが原則ですが、日本は月末の後払いがほとんどです。銀行システムがあることにより現金回収が後になっても銀行を通じてできるので、後払いが法人間の取引では多いです。

 

 経済システムも国で比較してみるとおもしろいものですね・・