ポケモン構築記事 シーズン5シングル最終6586位 

お疲れ様です。せっかくなので大好きなポケモンの構築記事を書いていこう思います。

私が使ったPTは以下の通りです。公開もしてますのでぜひ使ってください!

 

基本戦術および勝ちパターン

 

①初手コノヨザルか古代マンダ投げてディンルーやカイリューを起点にして荒らして裏のアーマーガアとそのたもろもろで一掃する。

 

古代マンダは、くらいつくで起点にします。上画像では、テラス霊ですがシーズン中はひこうでした。

 

困ったらコノヨザルを投げてました。ハバタクカミが来ても炎テラス+ふんどのこぶしで択ゲーに持ち込みます。上位の人はたいていひいてきましたが・・・・

 

②キラフロルで起点作って、テツノツツミやグレンアルマで一掃orアーマーガア、古代マンダ、コノヨザルでサイクル戦

 

このPTは必ずロトムが出てきます。このロトムのダメージをいかに削るかがコツです。ロトムが落ちたらアーマーガアで相手が詰んで降参押すパターンがほとんど。

 

上手い人はロトムのHP管理がすごい!このロトムのサイクル中にコノヨザルと古代マンダで積んで勝ちを狙ってました。

 

③初手グレンアルマでサイコフィールドはって、そのままゴリ押す。

 

サイコフィールド+ワイドフォース+テラスエスパーの火力でイってました。

もこう先生のパクりです。はまれば3タテです。

 

他のポイント

①セグレイブが必ず来る→コノヨザルかアーマーガアで対処

②相手がコノヨザルのいのちがけを警戒する動きが多かった

③テツノツツミのテラス水はまず読まれない

 →相手はドロポンしか頭にないため水抜群のポケモンを平気でつっぱらせます。

  そこをテラス水で倒します

④かなり耐久に多めに振ってます。具体的な数値は忘れました。

 

ダブルのGSルールでコライドン使いたい・・・・