知っておくと得する会計知識155 西武ライオンズを抱える西武HDの財務分析

お疲れ様です。蛭間選手が1軍に昇格するとの一報がありましたね。

若手が活躍するのがうれしい

 

さて本日のテーマは我が贔屓球団西武ライオンズの所有会社である西武ホールディングスの財務分析」について

 

西武HDがどういう会社か知らない人も意外といるのではないでしょうか?

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2273396/00.pdf

 

上記の決算短信をもとに解説していきます。

まず西武HDは鉄道・交通・ホテル・レジャー・不動産が主力事業です。

 

コロナが収まってきたため、鉄道や交通、スポーツなどの営業収益が伸びています。

あとホテル業ではリース契約をたくさんしていることが分かります。

リースをうまく活用すると儲かるのでしょうか・・・

 

不動産事業の営業収益はあまり大きな変化はありません。

 

スポーツ事業は、コロナがおさまったことにより、埼玉西武ライオンズ観客動員数の増加や、グッズ販売の好調などにより、392億12百万円と前期に比べ64億51百万円の増加(同19.7%増)となっています。

 営業利益は、前期に比べ37億77百万円の増加(同450.8%増)となっています。

 

ただ不祥事を起こした選手が出たのでここの記述や営業利益がどうなるかが心配です。

 

全体的に好調です。蛭間君活躍してくれ!